メンテナンス|愛知県一宮市の墨尚院長が行なうインプラント治療 墨歯科医院

Maintenance メンテナンス

メンテナンスの重要性

お口の中が健康な方も、また治療したばかりの方も、定期的に歯科医院でメンテナンスを受けていただきたいと思います。これが、歯の健康を守るうえで大変重要なことだと考えています。
治療した箇所は、メンテナンスを受けることで噛み合わせなどの問題に気付くことができ、発見が早ければ早いほど治療が簡単になります。痛みや違和感がない、定期的なメンテナンスにより、お口の健康を守ることができるといえるでしょう。

定期健診

クリーニング

歯科医院のスタッフが専用の器具を使い、お口の中を隅々まできれいにします。
虫歯や歯周病予防の基本となるのはご家庭での歯磨きですが、歯間や歯と歯肉の間などの届きづらいところもきれいにできるのがクリーニングです。
クリーニングでは歯の汚れを除去するだけでなく、歯そのものもツルツルにして歯垢がつきにくくします。定期的にクリーニングしていただくことで、虫歯菌や歯周病菌が口内で増えるのを防ぎます。

歯磨き指導

患者さまの歯並びによっては、歯ブラシが届きにくい箇所があります。そうしたところもしっかり磨けるよう、患者さまに合わせた歯磨き指導を行なっています。実際に歯ブラシを持っていただきながら、鏡を使って歯ブラシの向きや持ち方などをレクチャーします。予防ケアの基本は、ご家庭での丁寧な歯磨きです。日々きれいに磨くことでお口の中が清潔に保たれ、虫歯や歯周病のリスクを下げられます。

生活習慣の改善

虫歯や歯周病は、初期段階であれば簡単な治療で改善することができますが、自覚症状がなく早期発見が難しい病気です。数ヵ月ごとに定期健診を受けていただくことで、歯科医師が病気になりかけている箇所を見つけて治療することができます。 また、治療以外にも歯のクリーニングや、歯に汚れが見られる場合は歯磨き指導をするなど、日常のケアのレベルを高めるサポートをいたします。お口に異常がない場合も、定期健診を受けることをおすすめします。

問診票の記入

患者さまの状態について、お待ちの間に問診票に記入していただきます。疑問などがございましたら、受付のスタッフにお話しください。

お口の検査

問診票をもとにお話を伺い、その後実際にお口の中を見せていただきます。虫歯や歯周ポケットのチェック、歯の汚れなどを専用の道具を使って確認します。

歯磨き指導

歯の汚れなどを染色し、どれくらい歯垢が付着しているか患者さまに見ていただきます。そのうえで、汚れたところの磨き方をレクチャーします。実際に歯ブラシを使います。

スケーリング

歯石や歯ブラシが届かないところに歯垢がある場合、スケーラーという器具を使って取り除きます。このスケーリングによって虫歯や歯周病を予防します。

クリーニング

歯のお掃除の仕上げとして、専用の薬剤や器具を使って全体をクリーニングします。汚れを落とすのと同時に歯もツルツルになるので、口内がきれいになったことを実感できます。

カウンセリング

検査結果について説明します。また、生活習慣についてお伺いすることもあります。歯の衛生環境に影響すると思われる点については、生活習慣の改善について提案させていただきます。